旅ちょ@フレッシュ本町

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをGoogle bookmarkに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

新潟市中央区はフレッシュ本町を旅ちょ。
長い歴史のある商店街です。
さ、今回もどんな出会いがあるのか楽しみにしながら歩きだしました。

ちょうど忙しい時間でお断りされたお店もありましたが、
「ごめんね~」「ごくろうさ~ん」なんて申し訳なさそうに笑顔で言っていただいて、
OAされなくても、ちょっとした温かい触れ合いがありました。

ふとお店に目をやると、中にいる方と目が合いお邪魔しました。
韓国食品アリランさん。

韓国からお嫁に来て14年、日本語がとてもお上手な奥様が迎えてくれました。

韓国の食文化などたくさん教えていただいて楽しかったです。
 

アリランさん、ありがとうございました。

さ、次なる出会いを求め、歩いていたら、気になったお店がありましたよ~。
真保餅屋さん。

「まるどりっ!」を見てくれている三代目の奥様が
「ほんとに突然来るんですね」って笑顔でお相手してくれました。

この笑顔最高!初対面だけに嬉しくなっちゃう。
お店には僕ら昭和のおじさん世代には懐かしい商品がありました。

「かきもち」はもちろん、この箱にガラスのフタ、見やすくて取りやすい傾斜の陳列。
若い人達にはこの感動は伝わらないと思うけど、あたしゃ嬉しくてたまんない!!!
正油だんごは団子が大きくて、これまた大満足!

奥様と懐かしい話しが弾んじゃって、嬉しい出会いでした。

続いては、”豆乳ソフトクリーム”という文字を発見!
小森豆腐店さんに立ち寄りました。


お豆腐やさんは朝早いお仕事。
お邪魔した時間はご主人が休憩していまして、
奥様が「恥ずかしい~」って言いながらも、素敵な笑顔で対応してくれました。

「ほんと突然なんですね」って、こちらにも言われちゃって(笑)
お店の事とかお豆腐の事とか楽しく会話させてもらいました。
 
ひと通りお話をさせてもらったら、
「え?今までカメラ回っていたんですか?」「やだぁ~」って奥様。
笑顔のおもてなし、とても嬉しかったです。
ところで、豆乳ソフトクリーム、気になるでしょ~~?
僕らは豆乳までいただいちゃったもんね~♪

美味しいに決まってるじゃないですかぁ。
ぜひ、小森豆腐店さんに行って味わってみてください。
豆乳+笑顔が加わってますから。

小森豆腐店さん、ありがとうございました。

似顔絵は、韓国食品アリランさん。

ズバリ!女性が元気で明るいと町も元気で明るくなる。
間違いない!!

旅してちょうない。ホームページ>>>

コメントをどうぞ