2010年7月1日 のアーカイブ

新潟はめっちゃ良い所だよ

2010年7月1日 木曜日

一日ボケ~っと家にいたのは、たしか元日。

新潟の似顔絵師に休みなど無い。

週一に休みがあるような暮らしをしていたら、とてもとても食っていけない。

今週、一日くらい休めるかな?って思っていたけど、

今日もバッチリ予定が入った。

こんなんして8年になるけど、周囲からは「自由でいいね」って。

休みがある人に言われても?って笑っちゃうんですけど、

楽しくやってるから、そう写るんだろうな。

「自分の時間」は、週末のDeKKY401とテレビの時に感じています。

緊張する場が僕は好きなんです。

新潟で人前でパフォーマンスしていると分かるんだけど、

新潟県人の気質なのか、

なかなか笑わない。

喜びを表に出さない。

外国人が「新潟は良く言えばおとなしい人ばかり」と、言葉に気を使って言います。

明るく元気な人もいますが、「新潟」のイメージは内気だそうです。

でも、それこそパフォーマンスするには、ハードルの高いありがたい環境です。

日本で一番鍛えられる地かもしれません。

「新潟を制するは全国を制す」くらいの。

実際、僕はそう思ってますからね。

似顔絵を描いても無反応が一番怖い。

内気な新潟人を、笑わせたり、ワ~~!とか、スゲ~!って、

心から反応してもらうような絵にしなきゃいけないんです。

その為に、もの凄く考えて考えて考えて、いろんな分野を見て感じて研究して、

実践の中から、僕にはそれが出来るようになった快感があります。

新潟で鍛えられている喜びも感じています。

絵が上手い人は全国にたくさんいますが、絵で人を笑わせるって簡単じゃない。

しかも、お金を払ってもらうんだから、そりゃ、もう。

ただでさえ、絵にお金を払う土壌じゃないし。

だから貧乏が続いてるんだけど(苦笑)

まだまだ探さなきゃいけないものがあるし、もっと苦しまなきゃいけない。

まだまだ僕は一端の絵描きになっていないから、休めない。

なんて言うと、外国の人に「どうして、そんなに受身ばっかりなんだ?」って、

注意されるんだろうな(笑)

もっとアピールアピールは分かるんだけど、ここは新潟。

鍛えられてナンボです。

新潟はダメだダメだって言うけど、僕は「だからいい!」っていつも思ってます。