2010年7月22日 のアーカイブ

旅ちょin人情横丁

2010年7月22日 木曜日

お暑うございます。

普段、週替わりならぬ日替わりで、何だかんだと人と会っている似顔絵師ですが、

ここんとこ、さすがに冷たいビールを飲む場に誘われ続けています。

酒場は社交場。

いろんなジャンルで働いている人達の世界観を知る大人の寺小屋。

中小零細の事業主さん、大手企業の幹部さん、政治家さん、学校の先生、お医者さん、

職人さん、芸人さん、マスコミの方、昨日はお寺の住職さんと会って、

おもしろい話を聞かせてもらいました。

最近は外国人と会う機会も増えてきています。

そんな中、先週放送した「まるどりっ!」旅ちょコーナーは、まさにワンダーランド。

新潟市は本町の人情横丁です。(ちょっと強引な話の繋がり)

僕のデジカメ画像で旅のアルバムを紹介します。

まずは、たまご屋さんにお邪魔したのですが、お店のお母さん達と楽しく話していて、

ついうっかりカメラ撮影を忘れてしまいました・・・。

神社でお参りをして、次に立ち寄ったのが「Bagle141」さん。http://www.bagel141.com/

開店前から待っているお客さんが行列になってました。

初めて食べたベーグルは、想像以上に美味しかったです!

この日は開店してから15分で、こうなりました。。。

最近見ることが少なくなったこの文字が見られて、気持ちよかったです。

次はPONちゃんが案内してくれたお店、メキシコ料理「MANMA」さん。

ご主人の森田カルロス吾一さん。

カルロスさんから「やまだゴンザレスみつる」と名前をつけてもらったりなんかして、

楽しいお話と、美味しいお料理をいただきました。

メキシコの風を感じながら、僕もPONちゃんもずっと笑ってました。

メキシコからジャパン@にいがたに戻って、次に立ち寄ったお店は、笠原豆店さん。

豆菓子しや懐かしいお菓子が、お店狭しといっぱい陳列してありました。

買い物したら、おみやげいっぱいご馳走になっちゃいました。

さてさて、次は自由の国へ。

アメリカ雑貨 USA Storeさん。http://www3.plala.or.jp/usa_store_ha-ha/

偶然、アメリカ出身の僕の知人が来て、買い物を楽しんでました。

そして最後にお邪魔したのは、にいがた石山さん。http://www.niigata-ishiyama.com/

炭火で焼いた、ぎんだらを頂きました。

もう、たまらん味でした!

似顔絵は、「MANMA」のご主人カルロスさん。

絵のカルロスさんも、楽しい話をしてくれるような雰囲気を出すように描きました。

似顔絵は、カルロスさんのお母さんにプレゼントしたそうです。

抱きしめて喜んでくれたって。

ゴンザレス感激です!

詳しい情報は、番組ホームページで紹介していますので、ご覧ください。

http://uxtv.jp/blog/marudori/tabi_chonai/index.html

昨日、プライベートでまたお邪魔してきました。

人情横丁の皆さん、ありがとうございました。

人情横丁ドットコム http://www.ninjo-yokocho.com/index.html