2010年8月 のアーカイブ

新潟市北区は福島潟へ

2010年8月31日 火曜日

今日で8月最後ですが、まだまだ残暑厳しいですなぁ(汗)

昨日は三条市で仕事でした。

異業種の方々と、いろんなお話を聞かせていただいて勉強になりました。

夕方帰って来たら、五頭連邦から雲がモクモクと上昇していて、

まるで火山が噴火してるみたいに見えました。

今日の午前中、少し生き抜きをしたくて、近所の福島潟へ行って来ました。

いい景色!

福島潟に生息するオニバスが群生する池。

鬼蓮(オニバス)を地元ではドンバスと呼んだりなんかします。

現在全国で70カ所程度しか生息が確認されない希少な植物で、

福島潟が日本の自生の北限なんです。

で今、花が咲いているんで見に行って来ました。

左の白い物体は、偶然、おたまじゃくしが水面に顔を出しました(笑)

オニバスの花は紫色してます。

ふと足元を見たら、すぐ近くにカルガモ達がいました。

潟の水が温かくて日陰にいるのかな?

鳥もこの暑さには参っているみたい。

もうしばらく、この暑さは続くらしいぞ、カモちゃんたち。

無理しないで、なんとか乗り越えような!

ガー!(おう!)・・・ってか。

さ、午後からもうひと頑張りだ!

28日・29日のスマイルショット

2010年8月30日 月曜日

8月最後の週末、DeKKY401やまだみつるの似顔絵コーナー、

スマイルショットをお届けします。

ゆうなちゃん1歳の思わず出た笑顔。

ママは絵に喜んだのですが、ゆうなちゃんの表情に苦笑してました(笑)

続いては、昨日で4歳になった、なみちゃん。

誕生日おめでとう!

そして、よしとくんは1歳になりました。

巨人ラミレスばりの「よろこんで」ポーズ、みたい(笑)

誕生日おめでとう!

そして、そして、るいくんも1歳になりました。

パパと一緒に1歳の記念のショット。

誕生日おめでとう!

似顔絵コーナーはお子ちゃまだけじゃありません。

むしろ大人が何故来ないのか不思議に思っている僕です。

新潟県民の引っ込み思案で恥ずかしがりやな気質なんだろうけど、

大人大歓迎!

ということで、ゆうきさん。

お連れの方が笑顔で「おぉ~」って。

いつまでも、その笑顔でいてください。

29日にお越しくださったのは、ととこちゃん5歳。

毎年来てくれて、今回で5枚目。

お家のお部屋に、ととこちゃんのい絵が飾られてる写真を見せていただきました。

お部屋がギャラリーになってるんですね。

感無量です。

続いては、さやかちゃん10歳。

旅ちょ。でお邪魔したとあるお店のお嬢さんでした。

ママと一緒に来てくれて、紹介してもらってビックリしました。

パパによろしくね!

最後は、こうたろうくん3歳。

去年もスマイルショットで紹介させてもらいました。

何か人を引きつけるチカラがあるのかもね、いい表情と雰囲気がる。

将来、人前に出る仕事に就くと才能を発揮するかもなんて思ったりなんかして。

今日が誕生日だね、おめでとう!

みなさん、ありがとうございました。

おつかれ

2010年8月28日 土曜日

今日も一日お疲れ、自分。

変な言い方ですが、ま、そう言える日が土曜日。

土曜日は一週間で、もっとも緊張感のある日なんです。

他の人には分からない辛さはありますが、

他の人には分からない歓びもあって、

どっちにも揺れ動く自分を素直に見つめられるのも土曜日。

さてさて、仕事を終えこれから晩酌タイム。

今日もいろいろありました。

反省と感謝。

おつかれ〜。

明日の「まるどりっ!」

2010年8月27日 金曜日

先週放送した「まるどりっ!」旅ちょ。コーナーは新潟市西区山田を歩きました。

僕のデジカメ画像で旅のおさらいを。

万代橋は西詰から水上バスに僕もPONちゃんも初乗りしました。

船の名前は、アナスタシア号。

船から見る万代橋は、まさに芸術的な造りで美しかったですよ。

船から見る新潟はそれまで知らなかった別世界でした。

船はゆったりしてイイね、気持ちがいい!

まだ乗ったことが無い方、お勧めです!

新潟市西区ふるさと村までの船旅を楽しんで、次に立ち寄った所は雪染舎美術館。

お庭には大きな蓮の花がきれいに咲いていました。

美術館の中に喫茶室がありまして、マイセンのカップでコーヒーを一口。

芸術を鑑賞した後に、歩いていたら目に留まったお店がCAFE SCRET HUMPさん。

1ポンドステーキをいただきました。

似顔絵は、丸山さん。

詳しいことは番組ホームページで、旅ちょ。コーナーサイトと動画で紹介しています。

まるどりっ! http://uxtv.jp/bangumi/marudori/index.php

新潟市西区山田のみなさん、信濃川ウォーターシャトルのみなさん、ありがとうございました。

さて、明日の旅ちょ。コーナーは、夏のレジャー最終回。

長岡市にお邪魔した様子を紹介します。

これは何だと思います?

その答えは、明日の番組で明らかに!!

ぜひ、ご覧になってください!

暑さに負けるな!

2010年8月25日 水曜日

今日はロケでした。

それにしても、いつまで続くかこの暑さ。

水分補給はかかせません。

元気で若いPONちゃんと一緒だから、サポートしてくれてオジサン助かってます。

旅ちょは歩くよ、何処へでも。

明日の為に、今日は早く寝ます。