2010年10月21日 のアーカイブ

11月のDeKKY401似顔絵コーナー営業日のお知らせ

2010年10月21日 木曜日

DeKKY401やまだみつるの似顔絵コーナー、11月の営業日。

                             赤が営業日

 月   火   水   木1 金   1

1 2 3 4 5  

8 9 10 11 12 13 14

15 16 17 18 19 20 21

22 23 24 25 26 27 28

29 30

毎週土曜日 PM1:00~6:00    毎週日曜日 AM10:00~6:00

http://yamadamitsuru.com/performance

母に捧げるジェラート

2010年10月21日 木曜日

昨晩、旅のおみやげを持って実家に寄ってきました。

甘いものが好きな両親に、いつもは和菓子を贈っていたのですが、

ま、たまには洋菓子も、ってなことでプリンちゃんを買ったりなんかして。

入退院を繰り返して、すっかり小さくなった母。

手足が不自由なんで、スプーンで食べられるプリンを喜んでくれました。

先月、転んで腕を骨折した父親の面倒を看たり、

友人たちが次々と他界したりなんかして、心身ともに疲れがたまっていた母に、

バカ息子が出来ることって、僕が忙しくしてることが一番安心するんですね。

ここんと、さらに忙しくて、毎日日替わりで誰かと会ってます。

お呼びがあれば何処へでも。

ほぼ自分の時間は無くなっていますが、今は声がかかる流れになっているんだろうね。

必要とされてるわけですから、ありがたいったらありゃしない。

いろ~んな人達と会えるんで、ベクトルが広がる一方です。

こういう考えもあれば、別の考えもある。

こういう方法もあれば、やらないという手段もある。

何が良くて、何が悪いのか?

何が正解で、何が失敗なのか?

それぞれの思いを聞けば聞くほど、もはやそれ自体も個人個人の判断になってるわけで、

ちょっと前のような一般常識なんて、とっくに崩壊しているって頭では分かっているものの、

でも、周りとの統一感が無いと不安になっちゃうんですね。

この心のねじれに戸惑っている。

だいたいそういう傾向です。

「お金」と「時間」が支配しちゃってる世の中。

いかに効率良く、いかに速く出来るか?

それが出来る人が優秀で、そうじゃないと駄目な奴ってのが社会の評価だもんね。

僕は、これには弱っちゃってまして、

お金が無い方がアイデアって湧くし、時間があった方が見聞が広がって、

手間隙かけたものほど、いい物が出来るって、まだ思ってるんです。

昨日、母親に「最近、年取ったんだか、流れが速くてついて行けなくなってきたよ」って、

つい愚痴っちゃったら、

「あんたは子どもの頃からついて行けてなかったんだから、今に始まったことじゃない」

って笑われました。

確かに(笑)

「それでも嫌われずにあんたの仕事が求められてきてるんだから、ありがたいもんだよ」

なんて言われちゃって、

母親ってのは、かなわないもんですなぁ。

さ、今日も打ち合わせが二件、夜はお呼ばれ。

絵も描かなきゃいけないし、

頑張らなくちゃ!