2010年12月 のアーカイブ

行く年来る年

2010年12月31日 金曜日

2010年はずっと新潟にいました。

旅ちょで東京に行っただけ。

完全休日が二日だけ。

元日と今日です。

今年は移動時間が多かった。

やたら移動してました。

自分のペースで動けなくなるのが一番嫌いなもんですから、

待つよりも動いちゃってる。

きっと来年もこんな展開になるんだろうね。

明日から仕事です。

DeKKY401が仕事始め。

1月の営業日は、こちら↓

http://yamadamitsuru.com/blog/archives/2343

10000人の似顔絵

2010年12月30日 木曜日

昨日のhiroeさんの番組で言いましたが、

DeKKY401での似顔絵描きが、8年で延べ10000人になろうとしています。

もうじきです。

来月中には。

一人で一か所で有料で定期的にとなれば、おそらく全国で初の出来事。

何度も話していますが、僕は数字が目標ではありません。

目の前の人だけに思いを込めて描くことに全力を注いでいます。

でも、今回10000人という数字は、

都会ではなく、人口が減少している地方新潟でとなれば重みが違う。

新潟でも出来る!

開発のジャンルでも、エンターテイメントのジャンルでも、その他何でも!

そういう希望が刻まれるんじゃないかなって思うんです。

たかだか似顔絵がって、大げさかもしれませんが、

たかだかなものが、こうして成り立っているのも新潟に縁のある方々のお陰。

ま、そういうことで、もうじき10000人です。

来月のDeKKY401似顔絵コーナーの営業日はHPでバナーがありますので、

参考にしてください http://yamadamitsuru.com/

報告でした。

FMPORT「I Compass」に

2010年12月29日 水曜日

FMPORT「I Compass」に呼んでいただきました。

友人のhiroeさんがナビゲーター。

今日の午後3時代に出ます。

DeKKY401で似顔絵を描いて8年目。

hiroeさんの番組から、新潟の皆さんにお伝えすることがあります。

ぜひ聞いてください。

http://www.fmport.com/

月島を旅ちょ。

2010年12月29日 水曜日

東京は下町、月島を歩きました。

月島といえば、もんじゃ。

商店街には「もんじゃ」のお店がいっぱい。

何故にこんなにも「もんじゃ」が多いのか探る必要がある。

そんでもって、お味も。

商店街のアーケードを歩くと、何やら美味しそうな香りが。

月島のもう一つの名物、焼きたてメロンパン「月島久栄」さん。

なんと、ご主人は僕の名前を知ってくれてまして、それだけで感激なのに、

サクサク、フワフワ、ちょうどいい甘さのメロンパンに感激!

一日に多いと1000個が売れるという、まさに名物。

あ、もんじゃを忘れたわけじゃありません。

食いしん坊の僕らは、また歩き出しました。

すると、お店の入口に陳列してあるものは、もんじゃハガシ。

お茶と陶器のお店「かね重」さん。

なんとなんと、こちらのお店のご主人が、月島もんじゃを支える立役者でした。

月島の事、もんじゃの事、東京の事、たくさんのお話を伺うことができました。

西仲商店街でお会いした方々から教わった後、僕らはもんじゃを食べました。

その味は、月島という場所で生まれ育まれた思い出と人情が詰まった味でした。

また行きたいです。

月島の皆さん、ありがとうございました。

http://uxtv.jp/blog/marudori/tabi_chonai/index.html

東京を旅ちょ。

2010年12月28日 火曜日

25日に放送したUX「まるどりっ!」旅ちょコーナーは、東京をお散歩。

昨年に引き続き、旅ちょは日本の首都へ上陸。

僕のデジカメで旅のアルバムを紹介します。

PONちゃんとスタッフから「東京に行きます」としか聞いていなく

(ま、いつもなんですけどね)

東京の何処に行くのか全く知らないまま旅は始まりました。

まず最初に着いたのは、テレビ朝日。

(え、また川村さんとお会いするパターン?)

と思いきや、スタッフが記念写真を撮ってくれたりなんかして、何やら観光ムード。

(なんか変だぞ・・・って顔してる)

次に受付で、これを渡されて・・・?

スタッフ「まだ気がつかないんですか?」

みつる「・・・東映って書いてある」

PONちゃん「そうじゃなくて、もっと大きな字で書いてあるのが見えませんか?」

みつる「はあ・・・あ、相棒、相棒、相棒ってあちこちに・・・」

PONちゃん「そうです、あの相棒に会ってくるんです」

みつる「え?・・・えーーーー!?」

ってなことで、劇場版「相棒Ⅱ」公開直前のイベントに、

ミッチー的に言うと、目撃してきました。

杉下右京さん、神戸尊さんはカッコ良かったよ~。

PONちゃんは婦人警官になって、

イベント会場でレッドカーペットを歩き~の、インタビューもしました。

http://uxtv.jp/blog/anablog/m_takahashi/

全国の女子アナが勢揃いしてる中、

入社一年目のPONちゃんのアナウンサーとしての仕事ぶりを、ど~しても心配してしまい、

遠く離れた場所から、まるで親心の眼差し。

つい「ウチの子が一番可愛い」と、OAじゃ使えない一言をつぶやいてしまいました。

ま、それくらい旅ちょの相棒を信頼し、頼りにしてるってことで、ご勘弁を。

映画「相棒Ⅱ」の紹介ではなく、あくまで旅ちょの話で今日はこれまで。

明日は、月島を歩いた様子を紹介します。

HPの動画でも配信していますhttp://uxtv.jp/bangumi/marudori/index.php