2010年12月29日 のアーカイブ

FMPORT「I Compass」に

2010年12月29日 水曜日

FMPORT「I Compass」に呼んでいただきました。

友人のhiroeさんがナビゲーター。

今日の午後3時代に出ます。

DeKKY401で似顔絵を描いて8年目。

hiroeさんの番組から、新潟の皆さんにお伝えすることがあります。

ぜひ聞いてください。

http://www.fmport.com/

月島を旅ちょ。

2010年12月29日 水曜日

東京は下町、月島を歩きました。

月島といえば、もんじゃ。

商店街には「もんじゃ」のお店がいっぱい。

何故にこんなにも「もんじゃ」が多いのか探る必要がある。

そんでもって、お味も。

商店街のアーケードを歩くと、何やら美味しそうな香りが。

月島のもう一つの名物、焼きたてメロンパン「月島久栄」さん。

なんと、ご主人は僕の名前を知ってくれてまして、それだけで感激なのに、

サクサク、フワフワ、ちょうどいい甘さのメロンパンに感激!

一日に多いと1000個が売れるという、まさに名物。

あ、もんじゃを忘れたわけじゃありません。

食いしん坊の僕らは、また歩き出しました。

すると、お店の入口に陳列してあるものは、もんじゃハガシ。

お茶と陶器のお店「かね重」さん。

なんとなんと、こちらのお店のご主人が、月島もんじゃを支える立役者でした。

月島の事、もんじゃの事、東京の事、たくさんのお話を伺うことができました。

西仲商店街でお会いした方々から教わった後、僕らはもんじゃを食べました。

その味は、月島という場所で生まれ育まれた思い出と人情が詰まった味でした。

また行きたいです。

月島の皆さん、ありがとうございました。

http://uxtv.jp/blog/marudori/tabi_chonai/index.html