2011年1月8日 のアーカイブ

似顔絵とテレビ

2011年1月8日 土曜日

いつもなら土曜日の午前中は「まるどりっ!」生放送ですが、来週の15日からです。

http://uxtv.jp/bangumi/marudori/index.php

今日と明日は午前10:00から午後6:00までDeKKY401で似顔絵コーナー営業。

いつもと違うスケジュールなので、ちょいとリズムが合っていません。

もう「まるどりっ!」と「DeKKY401似顔絵コーナー」は、無くてはならないもの。

人様から声かけられるのも、この二つのどちらかで、

むしろ「絵描く人だよね・・・名前何だっけ?」って言われます。

ま、今は「まるどりっ!」か「旅ちょ」って言われるのが多いです。

そもそも僕が子どもの頃から画いていた夢は、

どうにかして出版社と繋がって本を出版したりと、紙面で世に出たいと思ってました。

ところがどういう訳か大型ショッピングモールと放送局。

おもしろいもんですね、人前に出るなんかとんでもないって性格だったのに、

しかも30歳まで田舎の町工場で働いていたわけですから。

去年の暮れに、僕の友人が島田紳助さんの某番組に出まして、

その後仕事が急激に忙くなったと話してました。

全国放送のテレビの影響はとても大きいんでしょうね。

でも、そもそも友人の仕事がしっかりしてたからだと思います。

忙しくなっても対応できるスタッフの力もあったってことです。

僕の場合は地道に一歩ずつがステータスなんで、

スタッフもいなければ、急に大忙しになっちゃったら対応できません。

ま、そんな心配は全く必要ないので考えてもいませんが(笑)

似顔絵が紙面じゃなくテレビやラジオだってのは、想像していなかっただけに、

チャレンジしてる実感があってたまんないですね。

テレビも大型ショッピングモールも、現場なんです。

たくさんの人と会えて触れ合える現場にいられるのが嬉しいんです。

きっと神様が、もっともっと人にもまれて学びなさいって導いてるのかもしれない。

ってなことで、今日も現場に向かいます。

あ、仕事が終わってからの酒場も、大切な現場です。