2011年1月11日 のアーカイブ

改めて御礼申し上げます

2011年1月11日 火曜日

新年から何かとバタバタであたふたしています。

改めて、DeKKY401似顔絵コーナーでの1万人を描かせていただいたお礼と、

思いを伝えます。

一つの節目を迎えられて、心から感謝、感謝、感謝です。

これまで病いや怪我などで休むことなく続けられたのは、両親と家族のお陰です。

僕としては、数字よりも描き続けることを一番強く意識していました。

一人でずっといれた時間の方が達成感あります。

恥ずかしいのですが、DeKKY401でスタートを切った8年前の僕です。

しかし、笑えるね(汗)

この場所は、現在「ズー・アドベンチャー」に様変わりしてますが、

インフォメーションのお姉さんの隣にコーナーを設けさせてもらい、

一日に数千人のお客様が行き交う大衆の前に、身を置いたわけであります。

何故ここにって話は、そのまた8年前にさかのぼるので省略。

とにかく食えるようになる為に必死だったということです。

DeKKY401という場所を選んだのは、ここしか考えられなかったし、

どこの馬の骨かも分かんない僕を採用してくれたDeKKY401㈱北村開発さんには、

感謝しっぱなしです。

僕のスペースは、会議用のテーブルとお客様用の椅子とサンプルボード。

画材道具と所持金はお釣りの1万円だけでした。

小さいスペースだけど、DeKKY401は僕にとっては夢がいっぱいあった所でした。

不安と孤独もあったけど、ここが僕の初めて得られた居場所でした。

それが嬉しくてたまらなかった。

とにかく、いい絵を描いて喜んでもらおう。

特に東京には負けない!って強い意識がありました。

憧れの都だからこそ、追いつき追い越せって思いが支えでもありました。

何が良くて何が悪いのか?やってみないと分からない。

どうやったらお客さんが来るのか?

通り過ぎる大勢の人たちの動きを全身全霊傾けて見ていました。

ところが逆に見られるだけ。

何処のどいつだ?何だこいつは?って目で見られては通り過ぎて行く。

「なんだ似顔絵かよ」「あん?金取るんか!?」「オレら貧乏人には手が出ねぇな」

「どうせ消えるんだろうから、せいぜい頑張って」

「よっぽど裕福なオジサンなんだろ?暇つぶしに絵なんか描いて」

マジで、こんなん言われまくりでしたよ。

悔しかった~。

でも、バカだから逆に「これはイケるぞ!」って思ったんです。

だって、知らないから言われるだけで、これから知ってもらえるんですから、

通り過ぎる人達は大勢いる、需要はあるってね。

ま、こうしてお客さんに鍛えられて来ました。

でもね、人間ですから、そんなに強くない。

仕事が終わって一人で撤収してると、毎回必ずといってもいいくらい、

ふと襲ってくる孤独感はかなり重たく切ないものでした。

お陰で酒の量が増えましたが、そうでもしないと潰れそうなんです。

家に帰って仕事の話をしないのは、愚痴しか出ないから。

そんなん辛いでしょ。

こんな孤独感が5年は続きました。

いつか辞めようって何度も思いました。

でもね、お客さんの笑顔が見たいんです。

これホントです。

目の前の人がニコって笑う顔を見るとホッとするんです。

で、「また来年も来ます」って言ってもらえると、頑張らなきゃって力が湧くんです。

僕の環境を大きく変えたのが二つありまして、

一つは単身アメリカに渡った事。

そしてもう一つはUX「まるどりっ!」です。

さらなる向上心に火をつけてくれたし、

心配かけてばっかりの年老いた両親が、ようやく認めてくれました。

で、2011年1月3日に延べ10,000人を描かせてもらいました。

最初は一人でした。

今ではたくさんの人達に囲まれて、僕にとっては贅沢すぎるくらいの環境にいます。

今度は少しずつ御返しして行かなきゃバチが当たります。

その為にも、まだまだ笑顔が広がるような事をやり続けます。

世界には似顔絵を描かれることがない国の子がたくさんいる。

一人でもいいから、いつか描いて、その子の笑顔を見たい。

それが次の目標です。

いつか、何処かはわかりませんが、運命を切り開いて頑張ってみます。

ま、こんな感じです。

長文お付き合いありがとうございました。

*****************************

イベント告知

http://www.voicevision.jp/10000/

10日のスマイルショット

2011年1月11日 火曜日

笑顔が素敵なお二人。

三日間、たくさんのご来店誠にありがとうございました。

たくさんの方々から「1万人おめでとうございます」って声かけていただきました。

重ねて御礼申し上げます。

*******************************

イベント告知