2011年4月1日 のアーカイブ

新年度

2011年4月1日 金曜日

今日から4月。

DeKKY401の似顔絵コーナーは9年目、

UX「まるどりっ!」”旅ちょ”は4年目になります。

継続は力なりと言いますが、

こんな緊張感ありありの環境にいることがありがたいです。

継続というのは、日々変化しないといけないもんで、

同じままでは終わってしまうんです。

で、どう変化するかが判断のしどころ。

僕の場合は、

世の中の流れや、いわいる常識というものに逆らう方向を選択してきました。

なんとなく自分が感じ得る周囲のイメージが定着してきたら、喜んではダメで、

あえてそのイメージを壊す作業をします。

怖いけど、「同じまま」になってはもっと苦しむだけなんです。

例えば、「サラサラサラっと(15分で)似顔絵を描くんですね」

って言われるのが定着してきたら、今度はこれが問題になるわけです。

それを言われて喜ぶのは、デビューして間もない頃の事。

今なら、時間よりも絵のクオリティーを言われるべきなんです。

海外の似顔絵を描かれることが無い国の子ども達を描いてあげたいって、

そういう目標を掲げたのも、気持ちの変化の表れです。

旅ちょも、「毎回美味しいもの食べてますよね」ってよく言われますが、

4年目に突入するわけなので、それだけで喜んではいられないんです。

もっと根っこの部分を知ってもらい楽しんでもらわなきゃって、

どうしても思ってしまう性分でして、

こうして定着したイメージを壊すから嫌われるんですね。

でも、言う人には責任が無いけど、僕にはやらなきゃいけない必要があるんです。

ま、そんなこんなで自分で自分の首を苦しめ続けるわけです。

バカはこういうのが楽しいんですよね。