2011年4月7日 のアーカイブ

オジサンの手料理

2011年4月7日 木曜日

仕事の息抜きに、よくキッチンに立ったりなんかします。

似顔絵と違って、料理にはレシピがあるから、

その通りにやれば出来るんで楽しいですよね。

ま、味噌汁とチャーハンとカレーとパスタくらいしか作れませんが、

今日は新作に挑戦してみました。

ド素人なんで簡単なものしか作れません。

ふきのとうを茹でて、味噌+からし+みりんを混ぜたもの。

これは、ふきのとうの風味が最高でした。

味噌でふきのとうの苦みをちょいと抑えて美味しかった!

自己採点は80点。

そして、もう一つ。

ピリ辛もやし炒め。

にんにく・生姜・赤とうがらしを各2分の1かけサイズ。

これを、みじん切りにして、

フライパンにごま油をひき、弱火で炒め、

香りが出たら、もやし投入。

一気に強火で炒めました。

しんなりしてきたら、お酒と醤油とコショウで味付け。

その後何を思ったか、かんずりを少々。

美味しそうな出来栄えでしたが、食べてみたら激辛!!

自己採点は30点・・・。

しかし、ここであきらめたらイカン!

思い切って、ご飯を入れて再度炒めてチャーハンにしてみたところ、

辛さは抑えられ、味の付いたごはんと、もやしのシャキシャキ感が楽しめて、

ピリ辛もやし炒めチャーハンの出来あがり!!

自己採点は一気に上昇の70点!

ま、ちょっと辛さを抑える為に、ご飯の量が多すぎた・・・。

最初の目的が達成できていないので、

今度また挑戦してみます。

料理ってオモシロイもんだね。

恩師と再会

2011年4月7日 木曜日

先日、ひょんな所で、これまたひょんな形で、

26年ぶりに、高校時代の野球部監督と会いました。

声をかけたけど、どうやら僕の事は覚えていない様子。

無理もない、あれから20キロも太ってメガネにハンチング姿ですから。

それにたくさんの卒業生を見送っているわけですし。

話してるうちに思い出してくれたみたいで、

同期のメンバー達や、試合の事など懐かしい思い出話になりました。

駄目な教え子でね、成長したのは体重だけ(笑)

監督は今でも野球部で生徒の指導をしている。

家に帰ってから改めて監督からお電話を頂いて、

「お前頑張ってるなぁ、嬉しいよ!」って励ましてくれました。

何だか、このタイミングで恩師と会うなんて、

原点を忘れるなって神様が与えてくれた教えかも。

僕がここまでやれてるのも、20歳で他界した野球部の仲間がいたから。

あいつの分まで、オレが頑張らなきゃってね。

僕がくじけそうになると、あいつは必ず夢に出て来て「野球やろうぜ!」って言うんです。

先週、二つ上の当時のキャプテンと会って、今度は監督と再会だもんなぁ。

こりゃ、あいつのイタズラかな?

今度、監督と飲も!