2011年8月18日 のアーカイブ

19:00からadecode

2011年8月18日 木曜日

本日のトクバン配信ですが、

配信場所を新潟市内海岸からいつものスタジオに変更してお届けします!

配信開始時刻は19:00~の予定です。ぜひご覧下さい!

【お知らせ】8/18(木)「ade code 夏をあきらめないでSPECIAL!」生配信決定!

夏をあきらめない出演者達が、夏の思ひ出トークを繰り広げます!

ご期待下さい!

■日時:8月18日(木) 19:00頃~

■ゲスト:元BSN・新潟放送アナウンサー・新潟アナウンススクール代表 小柳みのるさん

休日のひと時

2011年8月18日 木曜日

昨日まで3日間お休みをいただきました。

正月以来の久しぶりの完全休養で、何をしたらいいのやら分からない有様。

ゆっくり高校野球中継を見ようとしましたが、じっとしていられない性分でして、

親交ある友の笑顔に触れたり、新たな出会いあり、再会あり、心配事もあったりと、

いろんな人間模様を感じさせてもらいました。

昨日お会いした方で、占い師さんとお話することがありまして、

どうやら僕はサイキックパワーの持ち主だそうです。

似顔絵もテレビの仕事も、合っている仕事だそうで、

人を笑顔にする力の持ち主、感じたものに未来が見えるらしい。

ま、確かに感は働く方だと思う。

ここから話を別なアングルにしてみます。

先日、とある大型ショッピングモールへ出かけた際、

偶然似顔絵を描いている三人の同業者を見つけました。

サンプルの絵を見て気になったことがありました。

やっちゃいけない絵を描いていたんです。

それは何だということですが、専門的な見解なんで具体的に説明し辛いのですが、

分からない話にになるけど、お付き合いください。

例えますと、大工の孫で、自動車板金塗装業の息子の僕としては、

物理的に”構造力学”というものを感覚として養っているところがありまして、

似顔絵も、その構造力学を主に重要視して描いています。

そもそも顔には構造があるから。

ま、これも例えると、線が柱であり、筋交いが隙間、全体のフォルム、

そして何より土台。

バランスが安定していないと、人は安心しないもので、笑顔にもならない。

で、そこが緩んだ絵を描いているんですね。

同じような絵を描く人は他にも多いです。

できるだけ線は少なく、そして安定感がなきゃいけない。

見えないところでたくさんの事を知り、見た目は少なめにする。

これが、たまらく難しい境地。

デフォルメって言ったって、そんなの下手かデフォルメかお客さんが見たら直ぐ分かる。

ごまかせない。

似顔絵は構造力学で描いているって言うと、

そんな秘話を知ったら、夢も何もなくなってつまらなく感じるかもしれませんが、

分かる人に分かってもらえたらそれでいいです。

おそらく、喋りの職業の人にも、話し方には構造があるはずです。

料理にもスポーツにも。

イチロー選手は自分のバッティングの構造力学を重んじて変化し続けているはずです。

人知れず観察と感覚を養わなければ構造力学なんか得られないもの。

構造を学び、感じたものに未来が見えるんだと思うんです。

ね、分からない話だったでしょ?

お付き合いありがとうございました。