2012年1月22日 のアーカイブ

旅ちょ@旧栄町

2012年1月22日 日曜日

昨日放送した「まるどりっ!」旅ちょコーナーは、
三条市は旧栄町を歩きました。

冬の田園は一面の雪景色。

ほとんど白一色の景色に、黒い大きな建物が目に飛び込んできました。
諏訪田製作所さん。
このマーク・・・何かの形のようだが・・・?

答えは、爪切り!!

見てください!美しい流線型のフォルム!!
紋様は日本刀を作るのと同じ鋼の模様!!
世界に誇る金物のまち三条地区の技術の粋が作り出した鍛冶職人の逸品っ!!

80年の伝統を守り、さらなる進化を続けている「SUWADA」さん。
実際に爪を切ってみると、切った後の爪がツルツル。
右手で一方向から楽に切れる高度な機能性は、気持ち良いほど実用性に優れています。
そんな凄い技術を僕らに紹介してくれた三代目の小林社長は、僕と同世代。
子どもの頃の話で共感していたら、こんな懐かしいマンガを描いたりなんかして(笑)


空に、そびえる、黒金の城~♪
え?それってまさに「SUWADA」さんの建物じゃないですか!?

ってな感じで、僕らだけのALWAYS。
カメラが回っていない間も楽しく談笑させてもらいました。

申し遅れましたが、黒は諏訪田製作所さんのイメージカラーだそうです。
皆さん、ありがとうございました。

次の当ても無く、旅ちょが好きな大通りから離れた細い道を歩いていると、
集落の民家に「明治天皇御膳水」と刻まれた石碑と井戸を発見。
こちらのご主人に話を聞きました。

なんと、僕らが歩いてきた細い道は、見附~三条を結ぶ宿場街道で、
明治11年に明治天皇が旅をされたときに、この水を飲まれたんだそうです。
知らなかった歴史に触れました。

そして、お腹が空いた旅ちょ一行。
赤いのれんが下がっているお店を発見!
かわかみさん。

旅ちょをよく見てくれているそうで、
突然の訪問に驚きながらも、快く迎えてくださいました。

お店を開いて23年になるそうで、僕はその頃からある塩ヤキソバを注文しました。

いい塩加減で、シャキシャキとした自家製の野菜が美味しかった!!
ちなみにOAで「もっと味わってからコメントして」なんて奥様からツッコミいただいて(笑)
いや~番組をよく見ていただいているってことですよね。
ありがたいです。
正直、美味しいのは一口食べたら分かります。

かわかみさん、また食べに行きたいです。

そして、今回の旅の似顔絵は、諏訪田製作所の小林社長。

海外でも高く評価されている「SUWADA」さんの技術。
まさに新潟から世界へ。
実際に実現されている同世代の方とお会いできて、とっても刺激になりました。

お会いした皆さん、ありがとうございました。

旅してちょうない。旧栄町編 HP>>>

巻のからし巻

2012年1月22日 日曜日

昨日の「まるどりっ!」で、旧巻町から中継してくれた大島アナとディレクターさんが、
DeKKY401に来て「からし巻」をプレゼントしてくれました。
嬉しい!
わざわざ届けに来てくれてホント嬉しい!!(涙)
ちょうどお客さんが続いて来られた時間だったので、
ゆっくり応対ができず申し訳なかったです。
さっそく昨晩、美味しくいただきました。
ありがとう!

1.21/DeKKY401

2012年1月22日 日曜日

たくさんのご来店ありがとうございました。