2012年8月 のアーカイブ

思考

2012年8月30日 木曜日

考え方は人それぞで、
-(マイナス)を+(プラス)にしたり、
+(プラス)を-(マイナス)にしたりするが、
-(マイナス)と-(マイナス)は=(イコール)になってしまう。
負は共鳴しがち。
それが今の世の中に、あちこちであるように見える。

目は錯覚する

2012年8月30日 木曜日
顔は毎日変わっている。
髪が伸びているし、体重も違っているわけだから、、
昨日とは違っているのは間違いない。

しかし、脳が「同じ」と判断する。

例えば彼女が髪を切っても、
彼が気がつかなかったりするのは、
脳が「同じ」と判断しているから。

少しややっこしい話になりますが、

人の顔はそれぞれ違っていて、
しかも日々髪型やヒゲやメイクや体重が変わっているのに、
それぞれが誰なのか判断できるのは何故だろう?

脳が「雰囲気」で判断しているから。

可愛い我が子でも、両親でも、
目はどんな形ですか?
鼻はどんな形ですか?
口はどんな形ですか?
と質問すると、分からないものです。

なのに、誰か判断しているのは、
雰囲気で覚えているから。

つまり目は錯覚しやすい。
だから過去でも「同じ」と判断する。

似顔絵師の私は「同じ」と判断しない目で見る。
なので過去の写真、
しかも一枚からは描かないのはそういう理由。

知り合いの理美容師さんも違いを判断している。
過去の髪型にはならないそうです。
顔が変わっているから。

だけど「同じ」と判断するように仕上げる。
それがプロの技術。

旅ちょ@新潟市は西堀通り~25日放送~

2012年8月29日 水曜日

新潟市中央区は西堀通りを歩きました。

カメラ片手に歩くだけも絵になる通り。
今回はモノクロでコメント無し。

題して「西堀に恋して」























西堀通りでお会いした皆さん
ありがとうございました。

まるどりっ!HPで動画配信しています。

http://uxtv.jp/bangumi/marudori/index.php

今夜はadecode

2012年8月27日 月曜日

二週間のご無沙汰です。

今夜8:00はUSTREAM「やまだみつる&まついひろえadecode」生配信です。

今回のゲストは「新潟直送計画」代表、谷俊介さんです。

「新潟直送計画」は、東京から新潟に移住してきた若者4人組が立ち上げた通販サイト。

メンバーが新潟県内で取材して探しだしたこれは!という逸品を、全国に直送しています。

新潟直送計画>>>http://ng-life.jp/shop/

「adecode」アクセスはこちら>>>http://www.ustream.tv/channel/adecode

adecode番組ソング「ヤギの父」

25・26スマイルショット

2012年8月27日 月曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、25日・26日スマイルショット。

卒業したら上京して自分を試したい。
羽ばたこうとしている、ゆうたくん17歳。

笑顔がキュートな、もかちゃん3歳。
お誕生日おめでとう!

毎年バースデイ似顔絵。
なつもちゃんは5歳になりました。

一ヶ月過ぎちゃったけど、毎年恒例バースデー似顔絵。
今年はジッとしていられた、すずなちゃん3歳。

元気いっぱい、ゆうとくん1歳。

たくさんのご来店ありがとうございました。

来週の土日もDeKKY401でお待ちしています。

http://yamadamitsuru.com/performance