2013年1月16日 のアーカイブ

旅ちょ。@白山駅周辺~12日放送~

2013年1月16日 水曜日

2013年の「旅ちょ。」歩き始めは、新潟市白山駅周辺から。

まずは、駅前にある田中屋本店さんに突撃。
社長さんとは親交がありまして、素通りするわけにはいきません。
笹団子が人気のお店ですが、おにぎりも美味しい!

あったかいお米と海苔の風味がたまらんすね♪
音声さんもご満悦ぅ!

田中屋本店さん、ありがとうございました。

続いて立ち寄ったのは、白山市場。
ここは何度も買い物したことがある所でして、ところがこの日は・・・
お正月休みと週末休みの間の日とあって、お母さんお一人で営業してました。

こちらのお母さん、何と20年間休まずここでお店を開いているんですって!
組合長さんも「凄いお母さんなんです」って敬意を表していました。
お話している間にも、馴染みのお客さんが買いに来てまして、
やっぱり会話と笑顔が交わせる市場での買い物はイイですね!

で、白山市場の隣と言いますか、敷地内なのかな?
とある看板が気になりまして、アタックしてみました。

昨年10月にオープンしたROUTE51さん。
マスターは元プロ野球選手という経歴の方で、縁あって新潟にお店を開いたそうです。
お話が楽しくて、これからのビジョンも話してくれて、とても魅力的なお二人でした。
お客さんに楽しんでもらおうという何より根本的な事がビンビン伝わって来て、
嬉しい出会いでした。


あ、どんなお店かというと・・・。
お隣の白山市場でその日採れた新鮮な野菜などを使ったお料理が食べられます。
夜はアルコールも飲めます。

お会いした皆さんありがとうございました。

詳しくは番組ホームページをご覧ください>>>旅してちょうない。