2013年2月11日 のアーカイブ

Jazz喫茶BIRDさんとコラボ

2013年2月11日 月曜日

今日は新発田市のJazz喫茶BIRDさんで似顔絵を描かせて頂きました。

毎週末、大型店で不特定多数のお客様を描いている環境とは違う、
ひと店舗に集まるごく少数で、声と笑顔が直ぐ届く距離感は、
これまた心地良いものでした。

絵を描くことだけじゃなく、
お店に来るご近所さん話と、新発田弁が飛び交い、
常連さん達の雰囲気や、それぞれの時間の過ごし方なんかが良く見える(笑)

ま、思っていた以上に新発田の方ってシャイなんですね(笑)

印象的で面白かったのが、オジサン・オバサン達の中に、一人、
高校卒業を間近に社会への扉に戸惑う純情な18歳の女の子がいて、
それが何の違和感がない。

いいね~。

身近な社会は、小さな空間にも人間臭いドラマが垣間見れる。
呼んで頂いたBIRDさんで、とても素敵な時間を過ごしました。

地元の方々は当たり前の事なんだろうけど、
そこでしかない小さい事ほど新鮮で得るものが大きい。
楽しかった~!

似顔絵のモデルの方々の表情を観ると、外出先とは違って、
お店が自分の家みたいな、やや心理的に余裕があるように受けました。
僕だけしか気がつきませんが、うん、やっぱり違うもんなんですね。
勉強になりました。

親交のある、ほうせい丸社長の浅野さんが差し入れ持って来てくれました。
常連さんと。

BIRDさん、ありがとうございました。
またコーヒー&ランチにお邪魔します。

9日・10日のスマイルショット

2013年2月11日 月曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー・スマイルショット。

毎週土日OPENしています>>>http://yamadamitsuru.com/performance

旅ちょ@村上市~9日放送~

2013年2月11日 月曜日

鮭・酒・情けの街、村上市を歩きました。

お会いした方々です。

喫茶スイートピーさん。

略して「レスカ」

一心さん。

豪華、一心御膳。

手づくり工房いくたさん。

木製品です。

似顔絵は、この日が誕生日のスイートピーさん。

お会いした方々の飾らないさりげない笑顔が印象的でした。
初めて会った人を、村上の人達は隔たり無く迎えてくれて、
これぞ村上の情けの心なんですね。
感謝、感謝です。

詳しい情報は番組ホームページをご覧ください>>>旅してちょうない。