2013年3月8日 のアーカイブ

明日の「まるどりっ!」

2013年3月8日 金曜日

明日土曜日の「まるどりっ!」は・・・

★得報アンサー 
大震災から2年…三陸鉄道が復活。新潟製の鉄道車輌が走る。

★旅してちょうない。
新潟市秋葉区をお散歩!生放送中なんですけれど・・・
おウチを改造したラーメン屋さん!?

★そして中継は・・
松尾伴内さんが亀田市場にお邪魔しま~す。

★知っ得っKing! 
好評!みそアイデア料理企画 
第2弾みそ&イタリアンの組み合わせ!?

放送は3月9日(土)午前9:30からです。
見てください。

新潟市北区の取り組み

2013年3月8日 金曜日

昨日は新潟市北区特産物研究協議会による、
「北区のおいしいもの見つけた!」
サツマイモのスイーツ試作品発表会に参加してきました。
親交ある北区観光協会会長から審査員を任命されて。

何故さつま芋かと聞くと、北区は煙草畑がたくさんある地でして、
ところが昨今の禁煙風潮で畑のほとんどが更地になってしまいました。
そこで、砂地の畑で新たにさつま芋を育てようという事情となったそうです。

ピンチをチャンスに変えようということですね。

北区の製菓業界と新潟医療福祉大学の学生さんたちが試作品を発表。

こちらが学生さん達が考案した8品。

彼に彼女が作ってくれた手づくりスイーツのような、どれもキュンとくる味でした。


アイデア賞を受賞したチームに、ノラ・クチーナ山田社長から表彰。
どの作品も、ちゃんとカロリー計算をし糖分控えめで作ってくれました。
さすが医療福祉大学の生徒さん!!

プロの方々の試作品もいただきました。
どれも美味しかったです。
これから商品開発に向けて次のステップへ。
どんなサツマイモのスイーツが誕生するのか楽しみです。

司会は小野沢裕子さんでした。
「いつ私をアーデコーデに呼んでくれるの?」って(笑)
もちろん、その時はスペシャルでお呼びします。