2013年4月 のアーカイブ

お知らせです。

2013年4月27日 土曜日

お知らせ。
今週も「まるどりっ!」をご覧くださった皆様、
ありがとうございました。

番組の最後にお伝えしましたが、
来週の「まるどりっ!」から新コーナーが始まります。
ハイキング・ウォーキングの鈴木Q太郎さんが、
旅をするコーナーが加わります。
スタジオにも生で出演です。

ということで「旅ちょ。」は放送しません。
僕もスタジオにはいません。
今後、毎月一回は僕ではなく、鈴木Q太郎さんが登場します。

毎週楽しみにしてくれている旅ちょファンの皆様を、
戸惑わせてしまうのではないかと心苦しいです。

ま、旅ちょが無くなったわけじゃないので、
今後とも末長いお付き合いのほど宜しくお願いします。

つきましては、フリーの者としては仕事が減ったので、
他に増やさないといけません。
これを機会に新たな挑戦が出来たらと前向きに考えています。

GWのDeKKY401似顔絵コーナー営業日と時間

2013年4月26日 金曜日

GWのDeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、営業日と営業時間のお知らせ。

4月・・・・・・・・・・・

27日(土)13:00~18:00 OPEN
28日(日)10:00~18:00 OPEN
29日(月)10:00~18:00 OPEN

5月・・・・・・・・・・・・

3日(金)10:00~17:00 OPEN
4日(土)休み(テレビ生放送の為)
5日(日)10:00~18:00 OPEN
6日(月)10:00~18:00 OPRN

インフォメーション>>>http://yamadamitsuru.com/performance

旅ちょ@新潟市中央区~20日放送~

2013年4月26日 金曜日

新潟市中央区を旅ちょ。

お会いした方々です。

ロシアチョコレート マツヤさん。

 

新潟ボクシングジムさん。

 

丸山さん。

 

今回の似顔絵は、ボクシングジムでお会いした美雪さん。

お会いした皆さんありがとうございました。

旅のアクセスは番組ホームページに紹介しています>>>旅してちょうない。

雑誌「SUITO」取材で葛塚市へ

2013年4月26日 金曜日

雑誌「SUITO」さんから僕と松井弘恵さんのadecodeコンビで取材をいただき、
僕の地元新潟市北区は葛塚市(いち)に行って来ました。

葛塚市の歴史は250年以上になります。
アメリカ合衆国よりも歴史は古く、
ちょんまげと着物が当たり前の時代から、幕末の内戦、開国、西洋文化の流れ、
戦争、終戦、高度経済成長、バブル崩壊、少子高齢化を経験して来たという事。
それじゃなくても、水害や地震にも見舞われ、
激動の250年を、雨の日も風の日も雪が積もる冬も5日ごとに市は開かれています。

歴史は教えてくれます。
学ばせてもくれます。
今だけ、それだけを見ているようじゃ見えなくなります。

この取材の様子は5月末に発売される「SUITO」で紹介されます。
金子編集長、内藤さんお世話になりました。

~畦道は食の道~宮尾農園さんから

2013年4月23日 火曜日

UST「やまだみつる&まついひろえadecode」~22日配信~
無農薬自然栽培をしている宮尾農園さんから。
ゲストは宮尾浩史さんとDAIDOCOさん。

宮尾さんは言います。
”人の命を支えるために命をいただいている”
”それぞれが共存共生していたほうがいい”

日本は世界でダントツに農薬を使っている国。
その日本でも新潟県は上位にあります。
山の幸、海の幸、野菜や果物が豊かな新潟県ですが、
循環している環境に農薬は山に川に海に流れています。
ホタルが消え、トキがいなくなった。
農薬が良いか悪いかという二択ではありません。
人間の都合でということに、これでいいのか?と疑問を抱き、
次の世代の為に今自分ができることを懸命にやることが使命。

無農薬の田んぼだから、畦道は緑がいっぱい。
僕らが「雑草」と呼んでいた草が、実は薬膳効果がありそうな食材でした。

体感した僕もひろえさんもスタッフも、知らなかった事を知られて嬉しかったと同時に、
今まで無視し無関心だったことに罪悪感すら覚えた一日でした。

アーカイブをご覧ください。