2013年5月 のアーカイブ

沖縄から

2013年5月31日 金曜日

涙が出るほど心引かれる歌が全部沖縄から生まれた歌なんです。
何故か、何故か真っ直ぐ胸に届きます。

「黄金の花」

「童神」

「アンマーよ」

初ライブ・・・?

2013年5月31日 金曜日

親交のある居食亭ほうせい丸さん。
ほうせい丸さんが開催するイベントとなれば、
松井弘恵さんと僕が司会を担当させてもらっています。

UST「やまだみつる&まついひろえadecode」でもお世話になています。

で、先日の29日、
「第2回 菊水酒造を楽しむ夕べ2013」が、別館「櫻榮」さんで開催されました。
イベントを紹介します。
いつものように、司会は松井弘恵さんとやまだみつる。
ここからの写真は全部、ほうせい丸浅野社長の画像を添付します。

まずは、菊水酒造さんから。

そして、お酒はもちろん。

そんでもって。

ほうせい丸さんのお食事ラインナップ。





新発田市産のご馳走に大満足!!

そして、会場を盛り上げてくれる歌のゲスト。
大橋ブラザースwith謎のシンガー!!

・・・ということで、僕も歌わせてもらいました。

いや~、高校の文化祭以来、ギター弾いて歌ったの。
まぁ、ほとんど大橋ブラザースがいてくれたから素人でも出来たようなもの。
でも楽しかった!

歌はね、これからもやろうと思ってます。
ミュージシャンとコラボできたら嬉しいし楽しいし、
海外に行ったら似顔絵同様コミュニケーションの一つとして役に立ちますからね。
50歳を前に、もっと出来る事をどんどんやろうって気持ちになっています。

ってな事思った一日でした。
そもそも不器用なんで、何でもやってようやく人並みですから。

旅ちょ@長岡駅東口~25日放送~

2013年5月30日 木曜日

長岡市東口を旅ちょ。

お会いした方々です。

「おっととと!あきらです。」さん。
パッと見、何?って思ったら、列記としたお店の名前でした。
僕も自作の歌のタイトルを「ヤギの父」なんて題してますから、
こういうユーモア感覚は好きです、はい。

ケーキ屋さん。
予想はしていましたが、やはりケーキも独創性ありあり。
 

ちなみに、ご主人は三男のあきらさん。
だからお店の名前が、弟で・・・ま、ユーモアに理由はほどほどで(笑)

続いては、
マルシャン本店さん。

何やら溶岩釜があるというお店の看板が気になってお邪魔しました。
パン屋さんです。

wao! wao! wao~!
 
 
この美味しそうなパンを焼いているのが、こちらの溶岩釜。

鹿児島県桜島の溶岩を使用。
熱伝導が良く焼き具合が違うそうです。

お店に入った時から気になっていたのですが、
従業員さん、よく似てる(笑)

OAには無かったのですが、こちらの従業員さんとジャンケンするとパンが・・・
あ、ぜひお店に行って確かめてください。
結構、ジャンケン強いよ、このお二人(笑)

ご主人はパンを作ってジャンケンはしませんから、あしからず(笑)

似顔絵は、おっととと!あきらさん。です。

お会いした皆さんありがとうございました。

旅の詳しいアクセスは番組ホームページに紹介しています>>>旅してちょうない。

今週の「旅してちょうない。」はお休みです。
来週6月8日(土)をお楽しみに。

6.22エコスタで始球式

2013年5月29日 水曜日

BCリーグ、6月22日(土)新潟vs信濃のゲームで、

始球式に投げさせてもらうことになりました。

元高校球児で、新潟の似顔絵師として新潟のエコスタで始球式を。

感無量です。

午後3時からプレイボールです。

ぜひスタジアムに来てください。

始球式といえば、僕はこのシーンです。
ジャイアンツ故木村拓也コーチの息子さんが見事ストライクの始球式。
いつみても胸が熱くなります。

今夜はadecde

2013年5月27日 月曜日

今夜8時からUST「やまだみつる&まついひろえadecode」

ゲストはアルバム「新潟百景」をリリースしたばかり、
五泉市出身のシンガーソングライター、ニシワキングさんです。

ラジオパーソナリティとしても活躍するニシワキングさんのスタジオライブあり!
お楽しみに!

■ニシワキングさん
1977年、新潟県五泉市生まれ。
2000年、国士舘大学法学部卒
2004年、「そんな君であればいい」(ヴァニラスカイレコード)で
インディーズデビュー。
五泉市交通安全協会会員。
新潟清酒銅の達人。

公式サイト
http://www9.plala.or.jp/nishiwa/

配信はこちらで!
http://www.ustream.tv/channel/adecode