2013年12月4日 のアーカイブ

ルーティーン

2013年12月4日 水曜日

良い仕事をするには、まずは体調管理と平常心。
これを維持するには自らのサイクルをある程度パターン化することです。
メジャーリーガーのイチロー選手はルーティーンを重要にしています。

私もそれなりにルーティーンがありまして、
朝の時間の過ごし方、食事の時間、
月曜日はこれ、火曜日はこれ、水曜は、木曜は、金曜日は、土曜は、日曜日はと、
スケジュールを決めています。

人間、頭で覚えたものは忘れますが、体で覚えたものは忘れないものです。
体で覚えたら頭で考えて対応力や応用力を養う。
この両立が良いと思います。
先のことは誰も分からないので、頭は幾つかの選択肢を抱いておく準備をすれば、
体はそれなりに反応してくれるというね。

緊張するし不安もする。
失敗もしたくないって思うものだけに、
ある程度心の準備をしたいので、体あってのルーティーンは重要。
っていうのが私の考え方です。

会社の上司さんは、部下や社員さんの為に、
強いては仕事の向上の為にルーティーンの大事さを知っていた方がいいと思います。
組織の改革をするならば、まずはルーティーンを決めるといいですね。
仕事の内容も社員さんの健康にも良い方向に進むと思います。

なんて言ってますが、今年の春から私のルーティーンは崩れました。
毎週定期的だったものが、そうじゃなくなったので相当苦労しました。
打開策として、新たな取り組みをして、
できるだけ自分のペースに流れを引き寄せるというね。
なもんだから、似顔絵の他に絵を描き始めたというのが理由です。

まだまだ理想に近いルーティーンになっていません。
まだまだ自分がもの足りないからです。
毎朝毎日食事を作ってくれる妻の方が、
よっぽどしっかりとしたルーティーンを持っています。

旅ちょ@魚沼市小出地域~30日放送~

2013年12月4日 水曜日

11月も末、越後の冬の始まりを感じるこの日は風が強かった~。
どんな出会いがあるのか楽しみに、魚野川にかかる小出橋から歩き出しました。

さっそく気になるお店を発見。
芳林堂さんに突撃~。


このラインナップにモモやん早くもノックアウト。
で、これは何なに?

甘いものが好きなうえにお酒も大好きなワタシ。
まさに一石二鳥ではないですか!!!

スポンジが鮮やかな白でキメが細かい。
食べたら口溶けが良くお酒がジュワ~って出てくる。
よよ良いよよ良いよよ良い酔い♪サイコーです!

一切れじゃもの足りない。
一本ものをあたしゃ買ったね!

社長さんもスタッフさん達もみんな素敵な笑顔の女性ばかり。
美味しいものをお客様に提供したいという思いプラス明るくて元気な笑顔のサービス。
嬉しい出会い、またお会いしたくなりました。

この後、偶然僕らを見つけ声掛けてくれた方との出会いから、
民間運営となった小出スキー場の現状を教わることに。
展開は番組ホームページで。



滝沢さん、ありがとうございました。
子ども達を思う気持ち、地域を愛する気持ち、感銘しました。

今回の似顔絵は芳林堂の社長さん。

旅の内容やアクセスは番組ホームページをご覧ください>>>旅してちょうない。