2014年1月 のアーカイブ

やまだみつる展 Second week

2014年1月31日 金曜日

新潟珈琲問屋三越店さんにて。

誰かの背中を押すことくらいはできる、そう思っての展示会。
ところが私自身が楽しませてもらっちゃって、
バチが当たりそうです。

たくさんの笑顔に触れて感謝感謝です。
お越しくださりありがとうございます。

役わり

2014年1月31日 金曜日

子どもには教えない方がいい。

世間様とは逆説ですが、これ、私の持論です。

親が大人が、ほんのちょっとだけアウトラインを示してあげれば、

それだけで子どもは自分の力で何とかするもんです。

私の一番弟子、江口愉空くんが実証してくれています。

50代を目前に

2014年1月31日 金曜日

新潟珈琲問屋三越店さんにて、
画家として猫がいる絵を発表しましたが、
犬も、フクロウもという声があります。
いろんな感想や想像を楽しんでいただきたいです。

ただ、リクエストにはお応えするつもりはありません。
似顔絵はリクエスト以上に条件をクリアしなければならない絵画。
今回はそれとは違う、好きなように描いてみたい絵なもんですから。

本心は、数十年後、百年後に向けて描いています。
意識は私の死後にあります。

そんな絵だとは誰もが分かる訳ないけど、
そういう事を私は今、たまんなくしたい、
いえ、しておきたいんです。

つまり、遺言を描いてます。

スマイルショット

2014年1月29日 水曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、スマイルショット。

旅ちょ@十日町市~25日放送~

2014年1月28日 火曜日

雪がしんしんと降るこの日、十日町駅から歩き出しました。

立ち寄ったお店はペペロッソさん。

いただいたのは、ホワイトクリームに十日町で採れたきのこをのせた”気まぐれピザ”

そして、もちもちとした食感を楽しめるパスタ。

美味しかったです!

歴史好きな僕の耳に、何やら縄文時代の火焔式土器のタンタンメンがあると情報が入り、
さっそく向かったのが万太郎さん。

なんと器が火焔式土器!!

これは十日町の名物になるに違いない!!!
味はピリっとした辛さに太麺で食べ応えあり。
あんかけがのった温まるラーメンです。

今回の似顔絵は、ペペロッソでピザを作ってくれた木村真悟さん。

旅の詳しいアクセスは番組ホームページを見てください>>>旅してちょうない。