2014年4月24日 のアーカイブ

旅ちょ@阿賀町津川~19日放送~

2014年4月24日 木曜日

新パートナーまきまきと二回目の旅に、やって来たのは阿賀町津川。
旅ちょで過去何度もお邪魔した町ですが、まだ立ち寄ったことがない所。
念願の麒麟山酒造さんへ突撃で行っちゃいました!


愛飲してるお酒がここで作られています。
お相手してくれたのは営業部長さん。
お仕事中にも関わらず快く迎えてくれて、気さくなお話で和ませてもいただきました。

麒麟山酒造さんは社員総出で山の森林を整備し、田んぼに苗を植え、
秋には酒米を収穫して、そして酒作りをしているそうです。
地域と共存共生し、未来永劫続いて行くよう循環型の取り組みをしてるんですね。
とても感銘しました。
まきまきの顔がちょいとトロ~ンとしているでしょ?(笑)

特別に酒蔵見学をさせてもらったんですよ。
試飲も。
もちろん、おみやげに一本お買い上げしちゃいました。

次はバッタリ会ったおばあちゃんがオススメしてくれたお店。
雁木通りにある山彦(やまびこ)さん。
あ、ここの通りで発見したのですが、雁木発祥の地は津川だそうです。

紹介してくれたお婆ちゃんは常連さんで、お店を経営しているご夫婦とお会いしました。
マスターのご主人は修行時代に中華料理をされていて、
その後奥様とお店をオープンして、当初はスナックを経営してたそうです。
今は昼間のみの営業でラーメンが食べられます。
ご夫婦二人三脚で町の憩いの場を提供してくれているんですね。

さらに出会いがありました。
写真工房冬人さん。

出迎えてくれたのは奥様で、
僕が週末にDeKKY401で似顔絵を描いている姿を何度も見てくれていたらしく、
初めてお会いしたとは思えないような気さくにお話をしてくださいました。

お屋敷の1階は写真館で、2階はギャラリーと喫茶スペースでした。
古民家を改装したこちらの建物は奥様のご実家だったそうで、
ご先祖様もさぞかしお喜びでしょうね。
ご主人が撮影した阿賀町の美しい風景の写真が展示してありました。


芸術家のご主人と奥様はどういう生活をしているのか聞いたのですが、
応えは一言「ほったらかし」ということでした(笑)

今回の似顔絵は麒麟山酒造の営業部長漆原さんです。


気さくで温かい人情に酔った津川の旅でした。

詳しい旅のアクセスは番組ホームページに紹介しています>>>旅してちょうない。