2014年8月21日 のアーカイブ

癌治療中の友へ

2014年8月21日 木曜日

癌の治療中の友に1か月半ぶりに会ってきました。
余命宣告されていましたが、撤回となり手術も治療もできるようになりました。
頑張ってます。

旅ちょ@三条市

2014年8月21日 木曜日

まきまきとコンビを組んでから旅ちょのロケ日は雨が降っていない。
降らないどころか、この日はキケンを感じるほどの猛暑。
アスファルトの照り返しで足の裏が熱くなるほどです。
さすがに外に人がいません。
当てもなく歩くわけですが、こりゃ早いとこ何処かに飛び込まないと大変だと、
目にとまったお店にアタック。

1階が美容室、2階が喫茶店でした。
さっそく喫茶店でクーラーあびて水分補給しようと乗り込んだら、オープン5分前・・・(涙)
外でじっと直射日光に当てられたままはキケンと判断。
1階の美容室で待たせてもらいました。

お店の方も驚いた様子でしたが、直ぐに快く受け入れてくださいました。
優しい!ありがたい!

すると、可愛いアイテムを発見!

オーナーが考えて作った和柄のちりめんをアレンジした「カチューシャリボン」
さすが!もの作りの街三条の人!
ありそうでなかった!
浴衣にも合うし、バッグのアクセサリーとして組み合わせてもOK!
色どりがいいので、これはオシャレ心に火をつけるでしょうね。

三条は何かしらあるものでしてオモシロイ。

2階の喫茶店がOPENしたのでお邪魔してみると、
「ルイジアナママ」というお店の名前がなんとなく懐かしい。
僕が若い頃は喫茶店がいっぱいあって、
「ロス」とか「パリ」とか洋風の名前が多かったもんで。

迎えてくれたお店のご夫婦。
実は喫茶店のマスターに憧れがある私。
世代が近いお二人がうらやましく思えました。

さっそく、オススメいただいたメニューがまたひとひねりあり。
その名も「とってもやっかいなハンバーグカレー」

美味しいって言ってもらいたいがために、手間をかけて作るから「やっかい」と、
落語の要素を表現したかのようなマスターの遊び心。
ここにも、もの作りの精神を感じてしまいます。
美味しかった!

さ、腹ごしらえもして、また何方かとお会いしたいと外を歩いていると、
手作りという文字を発見!
この日の流れで「手作り人形ドリーム」さんに突撃。

可愛いドール人形から、バッグにエプロンなどなど温もりを感じる世界感。
人形の表情も、簡単そうでかなり難しい。
この表現力は心引かれます。

さ!今度は私ももの作りの精神を発揮する番。
今回の旅の似顔絵は、ルイジアナママの奥様です。

猛暑の中、温かく迎えてくださった皆さんありがとうございました。
三条には「作る」という土壌が根付いていますね。
そこに人情とユーモアが含まれていて、見つけて感じて楽しい旅でした。

番組のブログに旅のアクセスが紹介されています。
旅してちょうない。>>>http://uxtv.jp/blog/marudori/tabi_chonai/index.html