2015年1月 のアーカイブ

総合格闘家岩木秀之さんアーカイブ

2015年1月29日 木曜日

やまだみつる&まついひろえadecode ~26日配信~
ゲストは総合格闘家の岩木秀之さんでした。
幼少の頃は身体が弱かった岩木さんが世界一に。
強くて心優しい人間性が垣間見られるトークを、
ぜひご覧ください。

アクセス>>>https://www.youtube.com/watch?v=liFvhV8jbfE

スマイルショット

2015年1月26日 月曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、スマイルショット。

番外編 ~今日の弟子~

大衆が行き交う場所に身を置くことなどありえない症状にも関わらず、
だいぶ環境に慣れてきたように思われます。
DeKKY401北村開発さんのご理解ご協力をいただいて、
毎週末、私の所に来るようになって来週で1カ月。
おそらくこれまでとは環境も自信も劇的に変わった短期間でしょうね。
普段の生活は分かりませんが、私の隣で絵を描いている様子は、
もはや立派なアーティストです。

社会が生き辛く自らを否定していた人が、
社会で生きる希望を抱き自信をつけてゆく。

弟子と同世代の車椅子の青年誠くんがいるもの良い環境になってます。
誠くんも弟子の成長ぶりに刺激を感じているようです。

二人は社会に希望を抱き、自らの可能性を引き出そうとしています。
人口減の世の中で人材不足なわけですから、
強いては社会の発展に繋がこと。
ゆっくりじっくり確実に進んでいけるようサポートして行きます。

今回はハリウッドスターに挑みました。

良くできました!

似顔絵スタンプ

2015年1月26日 月曜日

今週も似顔絵スタンプありがとうございました。

旅ちょ@新潟市江南区亀田~1・24放送~

2015年1月26日 月曜日

さ、どんな出会いが待っているのか、今回は亀田駅から歩き出しました。
さっそく僕らを見つけて手を振ってくれる人が。

亀田駅前の整骨院さん。

旅ちょをみてくれている方でした。
「本当に突撃で歩いているんですね」って驚いていましたが、
この日は亀田の市(いち)が開かれているんで行ってみてって紹介してくれました。
のっけから嬉しい出会い、ありがたい情報をいただきました。

市場へ向かいました。
3と9の日に開かれる亀田の市(いち)は300年以上の歴史があるそうです。
市場通りで生まれ育った私は馴染みの光景。
露店のおじちゃんおばちゃんと世間話をしながら買い物をする。
それが楽しい。
むしろ世間話が目的だったりもします。

市場通りに気になるお店を見つけました。
「ねこい」さん。

空き店舗を活用してるお店で、絵画教室などもできる交流の場でした。
店内には手書きの絵がいっぱい飾られていていましたよ。


亀田の市場は絵になりますね。
目の前の光景がまるで物語のような素敵な世界になります。




お店の方にお話を聞くと、亀田が大好きでなんだそうです。
時代の流れで無くなる建物も絵にしていました。
走り書きで力感ある線が絵に生命力を与えています。
絵だからこそ表現できる町の息吹と人々が暮らしていた生活感が伝わってきます。

お邪魔していた時間がちょうど絵画教室をされてまして、
生徒さん達がテレビNGということで写真がないのですが、
作家さんと素敵な出会いができました。
この絵は亀田の宝ものです。

さてさて、商店街を歩いていると気になるお店がありました。
お菓子の古泉さん。

何が気になったかというと、お菓子もそうなんですが、
知り合いの漫画家古泉智浩さんのお宅だからです。

古泉さんの作品は映画化もされています。
この日は智浩さんには会えませんでしたが、
お母さんとお嫁さんと可愛い息子さんが迎えてくれました。

めっちゃカワイイ!
見ているだけでデレデレになりますね。
僕もまきまきも抱っこさせてもらったけど泣かないんです。
家族の愛情をひとりり占めだね。

おすすめしていただいたのは、みかん大福。
初めて食べました!
これは美味しい!!
食べてみてください。

元気もらって、亀田でもう一つ出会いがあるといいねってんで、
歩いて歩いて、見つけのがパン屋の「クレート」さん。
こちらも僕らを見つけて手を振ってくれました。


美味しそうなパンがありましたが、
店内には気になるスペースがありました。
じぇじぇじぇ!(懐かしいフレーズ)
ジェラート!

お子さん達に大人気だそうです。

まきまきが「あ!これみつる先生食べたことありますか?」って教えてくれたのは、
塩パン。
初めて食べたけどイケますね!
これハマった!!

ぞくぞくとお客さんがいらっしゃるお時間にお邪魔したにも関わらず、
笑顔で迎えてくれたありがとうございました。

今回の似顔絵は、古泉さんのお母さん。


温かくて嬉しい出会いに恵まれた亀田の旅でした。
お会いした皆さんありがとうございました。

今週末は

2015年1月23日 金曜日

土曜日の朝はUXまるどりっ!生放送。

「旅してちょうない。」は新潟市江南区亀田を歩いた様子を紹介します。

今回もノープランでノーアポの一期一会。

どんな展開になったのかお楽しみに!

土日はDeKKY401やまだみつる似顔絵コーナーOPENしています。

土曜日は午後1時から午後6時まで。

日曜日は午前10時から午後6時まで。

詳しい詳細はこちらで>>>http://yamadamitsuru.com/performance