2015年1月4日 のアーカイブ

2015年仕事始め

2015年1月4日 日曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、スマイルショット。

たくさんのご来店ありがとうございました。

お客様で、幼児をお連れの保護者の方へお願いですが、
似顔絵コーナーは大人でも緊張するという場ですから、
お子さんも同じく緊張したり恥ずかしかったりします。
泣いたり嫌がったりという仕草で自己主張を表してくれます・
保護者の方のお気持ちも理解したうえで、
それでもモデルになるお子さんの笑顔を描いてあげたいので、
後ほど、またのの機会でということでご理解願います。

また、幼児とご両親の三人を一枚の色紙にとご希望の方も、
似顔絵はお一人を描く時間が約15分~20分かかります。
幼児はジッとしていなければさらに時間がかかります。
2人を描くには約40分、3人では60分になります。
お子さんが待てる時間は持って5分~10分です。
とても時間的に長い間お子さんを待たせるのは可哀想なので、
幼児やお子さんは色紙に一枚とさせてもらっています。
ご理解とご了承ください。

最後にもう一つ。
私がずっと心を痛めていることがあります。

お子さんをモデルにされる保護者の方へお願いです。
ジッとできず似顔絵が描けないお子さんを、
「ダメな子」と言葉や怒りをぶつけるのは止めてください。
「描いてもらいたいって言ったでしょ!」と責任をお子さんに言うのも。
前にもお伝えしましたが、
似顔絵コーナーは私と対面する場で、大人でも緊張したり恥ずかしかったりします。
お子さんも、いざ私と対面したら緊張もし恥ずかしくもなります。
自己防衛の本能が表れただけの、当たり前の行為です。
それを「ダメな子」とは言わないでください。
ひとつもダメなことはしていません。

心からお願いし申し上げます。