2015年6月 のアーカイブ

旅ちょ@南魚沼市六日町~20日放送~

2015年6月25日 木曜日

今回の旅は大桃美代子さんと三人で南魚沼市を歩きました。
旅ちょは行き当たりばったり。
目が合ったらGO!なのです。

駅前通りを歩いてしばらくすると、気になるお店が。
しかも店員さんと目が合いました。
飛び込んだお店は大関鮮魚店さん。

魚の煮漬けやお惣菜もありました。
ちょ~どいい味付けでね、これがまた。
大家族のお客さん多いそうで、ひと品で家族分食べられる量で販売しているんだって。
お客さんとの距離が近いからできることだよね。

レジには、こんな懐かしいものが!
今じゃ貴重な逸品!!
気に入ってるからずっと使っているんだって。
物を大切にしているんですね。
こんな所にも心意気を感じました。

お昼前のお忙しい時間に突然お邪魔したにも関わらず、
笑顔で応対していただき、ありがとうございました。

大関鮮魚店さんを出て今度は何処にと思ったら、
直ぐに、またまた心がそそられるお店を発見!
内山パン店さん。

こちらもお忙しい時にお邪魔しちゃって、お店の方とお話はできませんでしたが、
パンを紹介させてもらうことはオッケーいただきました。
お店の人気はサンドパン。

懐かしい味がそのまま。
子どもの頃に食べた人が親になり、その子がまた食べて。
そんなパンって他にある?!
さりげない味だけど、それが心に届いて受け継がれてる。
凄いよなぁ。

パンには「愛」の焼印が。
さすが南魚沼!

香ばしい香りと優しい味のパン。
美味しかった!
内山パン店さん、ありがとうございました。

続いては、大桃さんが気になったお店にアタック!
Akaifusenさん。

ここからは女性の時間。
大桃さんとまきまきにお任せで、男のあたしゃ蚊帳の外f(^^;

ってなことで、二人はお店の方のアドバイスを頂いて試着。
大桃さんもまきまきも女子力アップのファッション。

いいなぁ女性はオシャレができて。
メンズの服はほんと少ない。
オジサン世代なんかほとんどない。
あ、そんな愚痴言ってもしょうがないかf(~~

さ、旅の最後は、何やら米袋バックがあって、作っているって情報を入手。
行ってみました。
なんやかんやとあって、米袋バックの製作現場で体験をさせてもらったのですが、
体験に夢中になっちゃって写真を撮ることができませんでした。

僕ら三人のお相手をしてくれた方と、完成した米袋バックを持って記念撮影。

似顔絵は、米袋バックの作り方を教えてくれた「みんなの庭」あきこさん。

お会いした皆さんありがとうございました。
もしかしたら、また大桃美代子さんとの旅があるかもしれません。
楽しい旅になりました。

皆さんも南魚沼市六日町に行ってみてください。

詳しい旅のアクセスは番組ホームページをご覧ください>>>旅してちょうない。

田んぼ4週目

2015年6月25日 木曜日

田植えから4週目。
藻がびっしり。
これは取らなきゃいけなくなった。

水に触れたら温い。
雨が降らないし気温が高い日が続く。
分かってはいたが、やはり人間が思った通りにはいかないものだ。

土、苗、耐えて頑張れ!

adecodeアーカイブ

2015年6月23日 火曜日

昨日配信の「やまだみつる&まついひろえadecode」アーカイブ。
ゲストはシンガーソングライターのタカハシナオトさんでした。
地道に地道にコツコツコツコツと自分が出来ることをやってる青年。
近所にいる歌うお兄さんみたいな感じ。
誉めてますからね。
とにかく笑顔がいい!
普段はこんなにしゃべらないというナオトさん。
「adecode」はこうなっちゃうんです(笑)
生放送を見逃した方、ぜひご覧ください。

adecode>>>https://www.youtube.com/watch?v=G2rh46qX6Rs

今夜のゲストはタカハシナオトさん

2015年6月22日 月曜日

今夜8:00からUSTやまだみつる&まついひろえadecode
ゲストは新発田市出身のシンガーソングライターのタカハシナオトさん。
番組内で生歌を披露して頂きます。
もしかしたら得意の料理もしてもらえるかも。

配信アクセスはこちらから>>>http://www.ustream.tv/channel/adecode

似顔絵描いています

2015年6月19日 金曜日

え~、改めまして。
やまだみつるはDeKKY401で毎週土日に似顔絵を描いています。
かれこれ13年になります。
まだ知らない方が多いんです。
DeKKY401にお越しになるお客様からの声ですから間違いないです。
「なんでこんな所にいるんですか?」
「今度いつやってますか?」
などなど毎週耳にしています。
情報というのは100%伝わることは、ま~無いです。
おごるなかれ。
地道に繰り返し情報発信するしかないですね。
似顔絵は応援します。
お子さん、ご自分の誕生日に。
カップルにブライダルに。
ビジネスに。
冠婚葬祭まで。
なにかピンときたら、まずは似顔絵コーナーにお越しください。

詳細>>>http://yamadamitsuru.com/performance