2015年7月21日 のアーカイブ

STOP!いじめ

2015年7月21日 火曜日

学校で似顔絵教室します。
顔と顔を合わせ、互いの思いを交わすことができます。
たったそれだけのことが、とても大事。
私も体験者だからこそ、できることをします。
呼んでください。

田んぼ7週目

2015年7月21日 火曜日

先週の火曜日、田んぼの草取りをしました。
朝8時に集合したんだけど、暑い!
アメリカの友人ショーンも助っ人で初の農作業をしました。

無農薬で肥料も与えない自然栽培の田んぼ。
農家さんのバックアップと仲間達の足の温もりが、
田んぼへ心地良いエネルギーを注いでいる気がします。
草刈り無事終了~。

旅ちょ@上越市板倉区~11日放送~

2015年7月21日 火曜日

ディレクターの指令により、旅ちょ8年目にして初めて来ました上越市板倉区。

まずはマンホールをパシャッ!

今回も、町でバッタリお会いした人からの紹介を頼りにプラプラ。

地元で人気のラーメン屋さん「食堂小政」さんに行ってみてというのでお邪魔しました。
突然のことで取材はNGと言われたのですが、常連のお客様からの紹介とならばと、
ご了承いただきました。

お店の看板は無く、路地にひっそりとありましたが、
県外からも食べに来るお客さんもいるとか。
私は中華そばを注文しました。
魚貝の風味がふわ~と広がる醤油ラーメン。
シンプルで懐かしい味。

亡くなられた創業者のお父さんの味を、お母さんと娘さんご夫婦が受け継いでいるんだそうです。
美味しかったです!

今度は小政さんの常連客さんからオススメしていただいて、向かったのは、
300年以上も前から受け継がれている小林堂商店さん。

こちらのお店で人気の「又右衛門まんじゅう」を頂きました。
板倉でよく採れるヨモギを練り込んだお饅頭に粒あん。
新潟県民には馴染みの味でした。

似顔絵は、小林堂のご主人さん。

詳しい旅のアクセスは番組ホームページをご覧ください>>>旅してちょうない。

上越市板倉区でお会いした皆さん、ありがとうございました。

中野小路たかまろさんアーカイブ

2015年7月21日 火曜日

USTやまだみつる&まついひろえadecode

6日のゲストは漫談師の中野小路たかまろさんでした。

本番前に知ったのですが、なんと私と地元が一緒。

ご近所さまでしたf(^^;

打ち合わせもリハーサルも台本もない本音トークの100分。

アーカイブをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bQYh8_GlR6I

スマイルショット

2015年7月21日 火曜日

DeKKY401やまだみつる似顔絵コーナー、スマイルショット。

たくさんのご来店ありがとうございました。

次回は25日(土)26日(日)OPENしています。

DeKKY401似顔絵コーナー>>>http://yamadamitsuru.com/performance