2016年1月 のアーカイブ

日報カルチャースクール

2016年1月27日 水曜日

シンプルにバランスよく。

似顔絵初心者の皆さんも、僕の弟子達も一緒で、

だんだんと気持ちが慣れてくると、自分で考え出すようになり、

当初のパーツを並べる素直さを見事に忘れてしまうんですね。

人間ですから、欲とか色気とか外見とかが出てきますからね。

そうなると、指導してることを聞いてはいるんだけど、

描くと全く違うことをし始める。

そういうもんなんです。

これも経験。

観ていて発見があります。

いくら似顔絵初心者の人でも、癖が絵にちゃんと表れてくるんですね。

どんなモデルの人でも、同じ鼻を描く人や同じ目を描くんです。

ウチの弟子達も、漫画タッチ、お習字が調子悪い時に出てきますから。

この癖を自らが気がつくと、打開策が分かってステップアップするんですね。

描いたものを外に出すことが、自分を知ることになります。

面白いですよね、人様をモデルに描いていますが、

それによって自分を知るんですから。

DeKKY401席描き似顔絵

2016年1月7日 木曜日

たくさんのご来店ありがとうございます。

日報カルチャースクール似顔絵教室

2016年1月7日 木曜日

この日から色紙に描いて絵の具を着色する段階にチャレンジ。

使い慣れない様子でしたが、これも経験。

ステップアップして行きます。

新潟珈琲問屋三越店さんにて作品展

2016年1月6日 水曜日

新潟珈琲問屋三越店さんにて、猫の絵の新作を飾らせてもらいました。

期間は無いです。

いつでも観賞できます。

美味しい雪室コーヒーと猫の絵で、心からほっこりしてください。

新潟三越5階です。

今日の出来ごと

2016年1月5日 火曜日

今日はさ、76歳になった一人暮らしの叔母が同行するつって電話が来たわけ。急きょ予定が無くなったから、よし!この日しかない!ってんで三越に行くことにして、叔母から手伝いをしてもらおうって「いいよ」って言ったんだ。

でね、朝の9時半に近所の郵便局に居るからそこに迎えに来てって言ったんだよ。で、絵の新作を揃えて、雨だったから濡れないようにして、急いで準備して9時半に迎えに行ったんだよ。したら居ないの。しばらく待っても来ないし、携帯持ってないから連絡つかないし、待つしかないんだよね。

そんで、15分経っても姿が見えないから、とりあえず叔母の家に電話したけど出ない。年寄りだから、なんかあったんじゃないかって心配になって、家に行ってみても鍵がかかっていて居ない。

どうなったんだと車で近所をグルグル回ること10分。そしたら傘射して歩いている叔母を見つけて、ようやく会ったんだよ。「どうしたんだよ?心配したじゃんか!」って言ったら、叔母が何て言ったかって、

「15分前に郵便局に来て、あんたを10分も待ったんだよ。あんたが来ないから、歩いてあんたんちまで行ったら車が無いからさ、何処行ったのか探した探した」って怒ってんの。

9時30分に郵便局に居るからって叔母だよ~。だけどね、ここでオレが怒っちゃいけない。ボケたわけじゃなく、そもそもせっかちな叔母のこと。「朝のウォーキングお疲れさまでしたね。今日も元気で何より!」さらに「今年は雪が無くて良かったね~」って言たらさ「明日も何処か連れてけ!ちゃんと時間通りに迎えに来るんだよ!」だって(笑)