まるどりっ!

朝は「まるどりっ!」生放送でした。

ピアBandai似顔絵横丁スマイルショット

まるどりっ!10年目

新潟県内の皆様からご愛好いただき「まるどりっ!」が放送10年目を迎えました。小山アナと三河アナのMCで始まり、約半年後に「旅してちょうない。」もスタート。三河さんは一度も番組を休むことなく、イメージもそのまま。10年もやってりゃ何かしらありますよ、だけどずっと平常心でいるのはプロとしての自覚があるから。なかなか出来ることじゃないけど、当たり前にやってのけてる。

三河さんと一緒に川村晃司さんも番組の顔として支えてくれてます。テレビのイメージとは別に、イタズラ好きな方でもあるんです。写真となると真面目な顔するんですよね(笑)

「旅してちょうない。」は毎週放送だったのが、4年前から月の一週目が休みになりまして、視聴者の皆さんから「残念」「寂しい」「毎週見たい」という声を今でも頂いています。ありがたい気持ちでいっぱいなのですが、こればっかりはどうにも。。。アタシとしては監督の指示で補欠になったと飲み込んで、それでも三河さんの為にチームの為になろうとモチベーションを下げずにいます。てなことで、今回の10年目は三河アナの功績を心から祝おうと思っていたんだけど、本番になったら、旅ちょ二代目パートナーのPONちゃんと三代目のモモやんが突然登場して、正直言って、知らなかったのと、え?「旅ちょ」が盛り上がっていいの?って二つの驚きでした。

アタシが泣きそうになったのに、モモやんが号泣したもんだから泣くに泣けなくてね(笑) でもモモやんの涙はよく分かる。モモやんと組んで三年目、視聴率も二桁を連発して、いよいよこれからだよって頃に「旅ちょ」が一週休みになったんです。二人で短い時間だけど話しあってね。「見ている方々から、面白くないから放送を減らされたんだと思われるかもしれない。それは絶対に嫌だから、もっと面白くしてやろうぜ!」ってね。モモやんの天真爛漫なところを活かして、アタシが突っ込むという展開で頑張りました。

PONちゃんも黄色いヤッケが懐かしい。ロケの後、よく飲みにも行ったしカラオケにも行った。二代目が一番プレッシャーと重圧がのしかかるわけでして、新人アナだけにハナっから大変だったと思う。「私は華がない」って下を向いてたし「あたしになって面白くないって思われたらどうしよう」ってよく言ってました。よく泣いてた。好きなようにやっていいからってアドバイスしてまた泣くというね(笑) アタシがボケ役になろうと心掛けました。たった一年だけだったけど「旅ちょ」二代目がPONちゃんだったから次にも引き継がれたんだと思っています。

初代パートナーのさぁやはビデオレターで登場してくれてね。顔を見たら、つい最近まで一緒だった気がするくらいです。さぁやは町に出ると、逢う人逢う人と直ぐに仲良くなるんです。どんな人も笑顔にするんです。思ったことを正直に話す人だから、一緒にいて気持ちがいいし楽しかった。何より「旅ちょ」を何とかしようって思いが強くて、土台をしっかり作ってくれました。

現在の四代目パートナーまきまきはから「旅ちょ」ロケで町をさ迷うようになりました。ほとんどの地域をほぼ行き尽くしているので仕方ないんですけど、よく頑張ってくれてます。「旅ちょ」だけじゃなく「まるどりつ!」全体を盛り上げてもくれてます。

「旅してちょうない。」は外に出ることで成り立っていますが、歴代パートナーにとっては帰ってくる場所になったんですね。「まるどりっ!」は10年になりましたが、多様化の時代まだまだ知られていないと実感しています。多様化の時代に10年も続けられているという感謝の気持ちもあります。

もっと身近に「まるどりっ!」を。

これからも身近な情報をお伝えして行きますので、変わらぬご愛好の程宜しくお願い致します。

ホイトコ米

今年も出来ましたホイトコ米。
無農薬で無肥料の自然栽培で、
夏の猛暑を耐えてくれたお米です。
はさがけもして、精米は七分に抑えた、
栄養あるお米です。
なのでやや色のあるお米です。
田んぼの仲間達と農家さんで育てたお米です。
たくさんの方に食べてもらいたいお米です。
三合で税込500円。
ご注文お待ちしています。

臨時休業

本日のピアBandai似顔絵コーナーは休業です。

Page 5 of 410« First...34567102030...Last »